田村淳の「激怒ツイート」は“あの先輩芸人”に向けてか? 「寄付なんて黙ってせえよ」に黙っていられなかった!? 10万円を巡るバトル

というのも、ほんこんさんは4月19日に自身の公式YouTubeチャンネル『ほんこんのなに聞きたい?』にて生ライブを配信し、一律給付の10万円について言及。そこで「財務大臣の麻生さんが『富裕層の人はいらないだろう』みたいなことを言うて。テレビで『僕は寄付する』とかネットで『寄付する』とか。なんなん…、まあ、言いたかったら言うたらええけど、黙ってすりゃええのにね」と“寄付を公言すること”に対して苦言。

さらに「納税してんねんから、皆さんもらう権利があるし。で、納税してる人は。それをのちに寄付するなり、物買ったり、経済を回すなり、ていう考えでいいんじゃないでしょうか。人それぞれの生き方ですから、ま、もう何回も言いませんけど」と前置きしながら、「もらったほうが…国民のほうが寄付します、は別に言わんでも。あんなもんは誰彼なしに、あとで分かったほうが、とかね。そんなんでいいんちゃいます? 『私は寄付します』ってね、なんかさっきも言うてましたけどね。いかがなもんかな、とか思いますわ」と語っていたのでした。

 

関連記事:木下優樹菜と離婚したホントの理由とは? “浮気疑惑”への質問は一切放送されず疑念は膨らむばかり フジモン「…絶対に言わない!」 | TABLO

 

「ほんこんさんの生ライブの翌日に淳さんがツイートしたのもあり、同事務所内でバトルが勃発したのでは、とネットは騒然としています。とはいえ、吉本には4月9日に『ニュースになってないからって寄付してないって決め付けないで欲しい。(早口)』とツイートし、暗に寄付を匂せたダウンタウンの松本人志さんもいらっしゃいますし、松本さんはほんこんさんの先輩にあたります。松本さんはこのほんこんさんの発言をどう思うのかも気になるところですよね」(芸能事務所勤務)

思わぬ展開を見せている一律給付金騒動。公言するにせよ黙ってするにせよ、寄付という行為は素晴らしいことに間違いはありませんが…。(文◎小池ロンポワン)