アベノマスクはどこに行った? 東京都近郊民に緊急調査した結果「一か月経っても届いていない人がいる」

「届きました」が10名。「届いていません」14名。という結果でした。

事務所に届いているというのが気になります。参議院会館の蓮舫議員の事務所に届けられているようなので、かなりムダがあるようです。

総評しますと、東京都で一番人口が多い世田谷区約93万人から届けられていて、東京都庁のあるの副都心、新宿はまちまち。新宿に隣接している豊島区や六本木がある港区、浅草寺がある台東区や埼玉と隣接している北区はまだのようです。

と言いますか、「スピーディーに」と公言した政府の対応はあまりスピーディーとは言えないようです。会見から約一か月経ちます。

「マスク配布」を発表した時期も遅いです。国民は既に自ら努力・工夫して、自作マスクを制作。個人店ではデザイナーが自作して販売。あるいは、格安店ドン・キホーテでもマスク販売されています。

「国民の皆さん(外出自粛や)我慢をしてください」的な事を言う安倍総理、小池都知事。国民はかなり我慢も努力もしています。マスク、一枚を取ってみても。

約466億円、ムダになっていませんか。その466億円は税金です。後世、国家の危機と言われるかも知れないこの時期です。安倍総理には是非、今こそリーダーシップを発揮して頂きたいものです。

読者の皆さんも、「届いた」「届いていない」などありましたら編集部までメールを頂ければ幸いです。(文◎編集部)

 

あわせて読む:アベノマスク2枚、品質にブーイング そこで富士河口湖町が独自で全世帯にマスク50枚を配布か 「人に優しい町です」と住民の声 | TABLO