「9月入学」で東大現役合格率は9月生まれがトップになる!? 成長が遅い3月生まれの“ハンデ”は、学年で一番年下の8月生まれに…

やるなら今しかねえ!

 

4月28日、全国知事のウェブ会議が行われ、参加した17名全員一致で「9月入学・9月新学期」制度を提案することになりました。

また、安倍首相も、新型コロナウイルスの感染に伴って学校の休校が長期化されていることから、「9月入学や新学期の時期を9月にすることも選択肢の一つ」という考えを示しました。

にわかに現実味を帯びてきた「9月入学」ですが、以前から、浮いては消えてきた案でした。世界の学校の8~9割は、9月から翌年8月が学年の区切りであり、グローバル化する日本も世界基準に合わせようというわけです。

しかし、デメリットとして、「学校教育法など法律の改正に時間がかかり、混乱を招く」「帰る直前の半年間の空白ができて混乱を招く」「日本は決算が3月なので学校運営等に支障をきたす」などが挙げられています。

ただ、「法律の改正」については、元東京地検特捜部の弁護士・若狭勝氏は「たしかに法律の改正は大変だが、反対派がいてやらなかっただけ。やればできる」とテレビで指摘している通りです。

また、「半年間の空白」に関しては、すでに長引く休校で混乱おり、「3月決算」にしても、「予算決定から学校が半年間資金をプール」すれば対応できると、学校関係者の意見も聞かれます。

 

参考記事:これもゆとり教育? 志村けんさんの死の直後になんと不謹慎なヤカラ! LDHはタレントの教育をしているのか!