みんなで楽しく食事? コロナ対策しない青学陸上部・原監督に批判の声! 「ウイルスを持っていない前提」とは…?

「駄目だろ原さん。感染してないのが前提って(笑)」

「皆が共同生活しているから感染機会はないものとみなして特に対策はとってないと。テレビで堂々と言うことじゃないし、テレビに出しちゃダメな人だと思うが」

「無知な人が自分だけの考えを無責任にTVで発言するのは良くないと思う」

「石田純一も原監督も同じタイプな気がする」

「感染してないだろうからって部員同士で仲良くご飯食べてる場合じゃないんだよ。認識が甘いわ」

「“換気と手洗い、うがいはさせている”と言ってたが、一番重要なソーシャルディスタンスについてはきちんとさせてない。こんな対応では一人感染者が出た場合、選手達に一気に感染が広がってしまう。みんな感染を拡大させないように必死にやってるのに、この原晋とかいう阿保監督は独自解釈で緩めるとは」

などといった批判の声が寄せられていました。

 

あわせて読む:『どうして専門家なのに感染してしまうんだろう』 医療従事者が関口宏に怒り! 「酷すぎ! 自己中心的!」の声! | TABLO

 

いつどこで感染するか分からない状況で、『ウイルスを持っていないという前提で考えています』というのはあまりにも無責任な発言のように思います。

選手のことを思うなら「自分が感染しているかもしれないと考えて行動を」と呼びかけ、対策を徹底するのが指導者としてのあるべき姿なのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)