コロナ詐欺が増加! 報じられていない悪質手口とは!? ヤカラは自宅待機を狙って悪知恵を働かせている!

先月は、厚労省アンケートを騙ったり、助成金支給を装って、個人情報を聞き出す手口が報じられました。

また、国民に一律10万円を政府が支給する「特別定額給付金」が発表されると、便乗した詐欺電話や自宅訪問の相談が福岡県などで増えていると報道されています。

しかし、コロナ詐欺にはまだ報道されていない手口も少なくありません。

仕事が休みになって自宅待機になった人をターゲットにした悪質なものも増えています。

特に、気軽にできる副業情報が投稿されるSNSには、詐欺案件も含まれているので注意が必要です。

先日『ブランド品を購入して転送するだけで複利で収入を得ることができます』という投稿を見つけたので、問い合わせしたところ、

「STAY HOMEで息が詰まる部屋にいるなら、稼いで広いタワマンに引っ越そうよ。3月に始めて1ヶ月で150万円稼いだ娘がいたよ。叶わない夢はないから」

とホスト風のイケボイスの男性が電話でクロージングしようとしてきました。ブランド品を購入する資金は、ビジネスに参加する人が立て替えて、ブランド品を転送したら、転売して売上が生まれ、購入資金と売上を合わせて複利で運用するという話でした。

怪しい話なので、契約書、ビジネスの説明書を求めたところ、

 

関連記事:エスカレートする自粛警察! 次の標的は風俗店か!? 真偽不明でも晒される実名! 正義とはいったい…!? | TABLO