こどもの日の新聞広告「のび太になろう。」宣言に冷めた目の子どもたち 身勝手な大人たちより、ずっと我慢してるのに…

長引く学校の休校と自粛生活で、外で遊ぶこともできない子どもたち。

それは、こどもの日に限ったことではないでしょう。

抱えているストレスは、うまくコントロールして発散できない分、ひょっとしたら大人以上かもしれません。

大人たちは自粛と言いつつ、パチンコに行ったり、バーベキューに行ったり、実家に帰ってみたり、東京に戻ってみたり…と子どもたちの方がよっぽど我慢しているかもしれません。

そんな子どもたちへ「のび太になろう。」のメッセージは届くのでしょうか?

ネットやSNS上では、こんな書き込みがありました。

 

「子どもに見せたら、フーンで終わり、自分の方が喜んでます!」

「息子は無関心。俺がのび太になろうとしたら、妻に怒られた…」

 

案外、このメッセージが響いているのは大人の方で、肝心の子どもには微妙な感じもします。

 

参考記事:ヤラセの証拠撮った! 日テレ24時間テレビの捏造疑惑 女優・黒木瞳のそばでずっと黙っていた“アイツ”

 

また、この広告が掲載されたのが、紙媒体の朝日新聞です。

近年の新聞部数の落ち込みと購買読者の高齢化を考えると、子どもの親世代よりも、子どものおじいちゃん世代が広告を見たケースも多いようです。

「息子に義父から、のび太、のび太になろう…と電話がきました」

「祖父にのび太になれと言われた小4の娘…はあ?と冷たい返事」

それはそうかもしれません。

いつも昼寝ばかりで、困ったらドラえもんがやって来る…、そんなのび太になりたがるのは、たいてい大人です。

さらに、ドラえもんが叫んだ過去のセリフもSNS上にアップされていました。