ヤラセの証拠撮った! 日テレ24時間テレビの捏造疑惑 女優・黒木瞳のそばでずっと黙っていた“アイツ”

タイの人々の優しさに感動する黒木瞳とワイプに映るベッキー。黒木の背後には緑の垂れ幕があった(イラスト◎小金井)

2019年12月18日、本サイトは過去に放映された日本テレビの『24時間テレビ』に重大なヤラセ疑惑があったというニュースを報じた。日本で起きた東日本大震災で発生した津波による死者を弔うために、女優・黒木瞳キャスターがタイへ行き「燈籠(コムローイ)飛ばし」を行うという番組内容だったのだが、現地の人々を金で雇い、理由も伝えずに灯籠を飛ばさせ、ただただ感動的なシーンを創作したというものだった。

編集部は日本テレビへ事実関係を問い合わせたが、返ってきた答えは一行足らずで「この企画は趣旨にご賛同いただいた地元の方々の協力があって、成立したものと考えております」だけだった。どうして趣旨に賛同してくれているのに金銭を払う必要があったのだろうか?

この報道は様々なSNSやサイトで話題となり、あの未曾有の大災害が起きた年に、「こんなにも死者を愚弄する番組を撮影していたのか!?」という声が日増しに多くなっているのが現状だ。我々は日本テレビに再度真摯な態度で回答してほしいと打診しているが、未だ回答は無い。詳細は第一報をご覧になってほしい。

 

参考記事:日テレ24時間テレビに重大なヤラセ疑惑 タイで行った“東日本大震災の死者を弔う祭り”は金を払って人々を集めたデッチ上げだった! | TABLO