ヤラセの証拠撮った! 日テレ24時間テレビの捏造疑惑 女優・黒木瞳のそばでずっと黙っていた“アイツ”

――日本のテレビはきましたか?

「来たよ。ここにきて作って運動場でコムローイを上げたんだ。きれいだった、沢山の人が来てね。あの時期は雨季でびちゃびちゃだったんだよ。テレビマンたちは先生にお金をあげて、先生がいろいろと手配したんだよ」

――テレビ局は学校でもコムローイを作りましたか?

「ちがうよ、ここで作ったんだよ。……あれ、どっちのことを言ってるの?」

――どっち? もしかして2回もここで上げているんですか!?

「そうだよ。名前は知らないが日本の芸能人が来てたよ」

――家主はいつ戻りますか?

「今日はわからないねえ。でもね、素晴らしい人なんだ。社会のために貢献しているんだよ。老人たちのために健康補助器具を買おうとお金を集めているんだよ。町の元副町長でね」

――(24時間テレビで放送された垂れ幕の画像を見せて)彼らはこれを作ったんですよね?

「こっちだよ。まだあるよ」

――え……!? なんでここにあるんですか?

「あの時ここで撮影したでしょ? その時からそのままなんだよ。だって丁度よい日よけになるしね(笑)」

まさか、これ見つけちゃうなんて……!(編集部撮影)

あまりにも予想外で驚いてしまったのだが、あの【PRAY FOR JAPAN 日本のために祈りましょう】と書かれた番組内でも登場した垂れ幕が現存していたのだ――!!

この垂れ幕にはタイ語で「日本テレビジョンネットワークとN町が協賛」であることと、「コムローイを打ち上げてくれる人を募集」したことが明確に書かれているものだ。まさに、ヤラセの証拠となるもの。日本テレビもまさか今でも“日よけ”に使われているとは想像さえしていなかっただろう。

 

さて、ここまで新事実が判明した以上、我々はキーマンとなる『元副町長』に会わざるを得ない。読者の皆さんも同じ想いであるだろう。次回は、取材班と対峙した元副市長との会話をノーカットでお送りしたいと思う。そして「この町で2回同じ祭りが開催された」という証言についても。(取材・文◎編集部 / 文中敬称略)

 

あわせて読む:日テレまたヤラセ疑惑! 『news every.』の企画コーナーでまさかの仕込み客? 「裏メニュー」の噂も | TABLO