もう働きたくない! 「コロナ連休明け」で「新5月病」が発生中!? このままでは「新ニート」が誕生する……!

「仕事があるだけうらやましい。行けば給料がもらえるんでしょ?」

そんな投げやりな感想まで聞こえてきます。

では、連休明けでようやく出勤するようになった人たちは、どう思っているのでしょうか?

ストレスが溜まりやすい外出自粛生活や在宅勤務から、仕事の名の下に解放されるわけですから、テンションも少しは上がったかと思いきや、「仕事する気が起きない」「仕事を辞めたい」と全く真逆の現象が起こっていました。

どうやら、「重度の5月病」とも言える状態の人が増えているようなのです。

 

「家から出ない生活に慣れ過ぎて、一歩も外に出たくない気分になってしまった」

「せっかくテレワークで仕事の無駄を省けたのに、出社する意味を見出せない」

「国からお金もらえるなら、このまま仕事辞めたい。まったくやる気が起きない」

 

仕事をやりたくても、このコロナ禍で仕事が成立しない人から見れば、「ふざけるな!」と憤慨して当然の話です。

それでも、ずっと家にいたら人とも会えずに、遊びにも、飲みにも行けずにストレスが溜まる一方のはずです。

ところが、この長く続いた自粛生活で、意外にも「心地の良い生活」を手に入れた人が多かったようなのです。

 

参考記事:【愛の形】テレワークする妻に「ムラムラする」夫が増加中!? Zoomの前で“バッチリ化粧した顔”と“1オクターブ高い声”に思わず…【新時代の】