うんちもアプリで!? コロナ太りに効果的か 健康管理に役立つアプリ9選 iOSでもAndroidでも!

■生活管理

「HabitMinder」

開発者:Funn Media, LLC

OS:iOS

価格:無料(App内課金あり)

 

日常生活のさまざまな習慣に関する目標を設定して、達成管理できるアプリです。チャレンジできる習慣の項目は「50」で、「歩く」や「エクササイズ」などの運動系や「学ぶ」や「読む」などのメンタル系など、ジャンルは豊富。気になるチャレンジをタップして保存するだけで設定できて、リマインダーを使えば達成状況をより詳細に管理できます。ちなみに無料の利用なら「3つ」までチャレンジを設定することが可能です。

 

 

■その他

「ウンログ」

開発者:UNLOG K.K

OS:iOS、Android

価格:無料

 

自分のうんち状況を記録できるユニークなアプリです。「コロコロ」や「どろどろ」などのかたち、色や量、においなど、あらかじめ用意された項目を指定するだけでOK。そのデータをもとに健康状態を管理したり、腸活に役立てたりできます。また、うんちをすると「ログポ(※現在はウンチップに変更)」がもらえ、一定数貯めることでギフト券やクーポン券と交換できるサービスもあります。

 

自粛で自宅にいることが多くなればなるほど、日々の健康管理は大切になってきます。とはいえ、あまり張り切りすぎても逆効果になる場合もあるので、無理のない範囲で気を付けていくのがオススメ。また、アプリは効果を保証するものではないので、あくまで健康管理のサポートと考えて役立ててみてください。(文◎百園雷太)

 

あわせて読む:タイのゴミ問題から知る、使い捨てマスクのリスクとは!? 日本が「新しい生活様式」として検討すべき課題  | TABLO