「どこまで腐ってるん」 『バイキング』に続き『羽鳥慎一 モーニングショー』でも捏造疑惑! 視聴者の観察眼を侮るな!

19日放送の『バイキング』では、いまだ首都圏で緊急事態宣言が解除されていないにもかかわらず、多くの人が気のゆるみから不要不急の外出をしていると紹介。人々で混雑する竹下通りの映像を公開し、テロップで「17日 竹下通り」と表示していました。しかし、そこに5月には販売されていないマクドナルドの商品「てりたま」の看板が写っており、これに気付いた視聴者から疑問の声が上がります。また、通りを歩く人々の服装にも違和感があり、こうした指摘からネット上で捏造疑惑が浮上しました。

これを受け、『バイキング』は20日の放送で謝罪。番組の最後に、榎並大二郎アナウンサーが『今月17日の東京・原宿の竹下通りと表参道の様子として紹介した映像は、正しくは3月のものでした。訂正してお詫びします』としていました。

 

参考記事:24時間テレビまで捏造した『イッテQ』が“お祭り企画再開”という怪 日テレに反省なし 他国で妄想により創作した「祭」で視聴者をまた騙すのか | TABLO

 

一方、『モーニングショー』が20日の放送で取り上げたのは、千葉県・蘇我駅の19日の様子でした。この日「キハ40系」をカメラに収めるため、多くの鉄道ファンが集結したとし、人々でごった返す駅構内やその周辺の映像を公開。そして、そこに集まった鉄道ファンの「もう二度とあるかわからないので。不要不急ですが、自分の中ではそうではないという勝手な解釈で」「いっぱいでした、人が。ソーシャルディスタンスではなかった」といったインタビューも紹介していました。

しかし、一部の映像が間違っているという声がTwitterなどで浮上。鉄道ファンから、19日ではなく3月の「205系ジャカルタ配給」の時の風景だといった指摘が寄せられ、番組は同日の放送で『昨日ではなく今年3月に撮影された写真を1枚使用してしまいました。お詫びして訂正致します』と謝罪することとなりました。

こうした印象操作とも思える間違いに、ネット上では「バイキングといいモーニングショーといい、人々が自粛していないように見せる報道をする意図はなんだろう?」といった声をはじめ、

 

関連記事:『バイキング』捏造疑惑 榎並アナが謝罪し、メインMCの坂上忍はスルー スタッフに「坂上さんは怖いですか?」と聞いてみた | TABLO