甲子園中止に異議! ラグビー・五郎丸のツイート、物議を醸す! 「ちょっと何言ってるか分からない」

「プロにだって未来もあるし、プロの命だって守らなきゃいけないでしょ。五郎丸さんが何を言いたいのか僕にはわかりません…」といった声をはじめ

「部活はあくまでも教育の一環だからです。そして教育で最優先させるのは学習。学習が遅れてる以上部活は二の次です」

「プロや大人は自己責任。アマや子、学生、生徒は責任問題。誰が責任とるの? って問われますからね」

「例えば高野連は、感染リスク・学業への影響・医療スタッフ不足・怪我のリスクと具体的に理由を挙げています。これで十分」

「大人、子供って物差しで測るからややこしくなるんちゃうかの。NBPはやるって判断しただけ、高野連はやらんってら判断しただけやん」

「ほんとにちょっと何言ってるか分からない。言い方なんてどう言おうが高校球児が納得するはずないでしょ」

といった声が寄せられ、物議を醸しているようです。

高野連は甲子園中止の理由について、球児たちの学業への支障に加え、医療スタッフの不足、怪我や感染リスクなどを挙げていました。そこには五郎丸さんのツイートにあった『未来がある、あなた達の命を守らせて』という気持ちもあったように思われますが、それでも高校野球とプロ野球の相反する判断に納得ができない気持ちが強かったようです。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:よゐこ・有野、謝罪! しょこたんへのツイートがセクハラと責められる! 内輪のやり取りもツイッターでは危険!? | TABLO