『深イイ話』 エクセル使っただけで「リケジョを発揮」と称賛 「視聴者をバカだと思っているのかな?」 

「ExcelでSUM関数使っただけでリケジョ。大丈夫か? 吉本興業…」

「SUM使えたらリケジョ認定だからプロフィールにリケジョって書けるね」

「SUM関数でリケジョとか言ってるあたり番組スタッフバカすぎじゃない? それとも視聴者がバカだと思ってるのかな? それとも今時テレビを見てるのなんてエクセル使わないような老人がほとんどだからかな?」

「SUM関数については、視聴者を馬鹿にしているのか制作者が本気ですごいと思ったのか分からないから置いておくとして、“高学歴だけど女子力ゼロ”はアウトでしょ。女子力に触れる必要ある? というか女子力ってなに?? 学歴と相関させる必要あった??」

「この女子力ゼロって、“僕達オジサンにはよく分からないソフト? アプリ? の機能? を使って計算をずる賢くやってしまう生意気な女”て意味でしょ」

といった声が寄せられていました。

件の女性も、なんてことはない日常の仕事風景を『リケジョを発揮』などと大袈裟に紹介されるとは、夢にも思わなかったのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:奇跡の放映! 雨上がり・宮迫博之が出演したCMはNGだらけだった!? 放映したのはテレビ東京のみ! | TABLO