NGT48山口真帆さん騒動 フェイクニュース「女子マネがアイドルハンターからアイドルを守って退社」の嘘

そういう事実は「無かったから」です。

このニュースはYahoo!にまで配信されました(現在は削除)。本サイトが独自で取材したところ、

「この元マネージャーの女性には運営スタッフが確認をしました。加害者グループのファンとは一回も接触ないとのことでした」(関係者)

また、元女性マネージャーの退職は、

「この事件が起きる前、辞めると言っていたのはかなり前の話です」(前出・関係者)

何をかいわんや、です。

元マネージャーの女性も山口さんも、他のメンバーにも火の粉が飛び散った事は想像に難くありません。精神的にも、二次被害、三次被害を被ったのではないでしょうか。

ネットの情報は確かに、有益です。が、今回これほどまでにこの事件がゴタゴタしてしまっているのは、5ちゃんねるあたりの噂を取り上げることによって、より事態が深刻化しています。風説と真実は違います。それにメディアは踊らされないようにしたいものです。自戒を込めて。

また、一部有名ワイドショー司会者が公式発表や警察発表がない段階で「メンバーが関与していたのがショックですよね」「メンバーはどのように関与していたのでしょうか」といったような、断言に近いコメントをしていました。これは煽りと言ってよいでしょう。誰がどのような発言をしたのかも注視してみたいと思います。(文◎久田将義)