NGT48山口真帆さん騒動 フェイクニュース「女子マネがアイドルハンターからアイドルを守って退社」の嘘
要点に触れていきます。まず一点。これは刑事事件ですから、基本、警察案件です。
「双方が話し合いで解決した場合は現場説諭で結了はあります。しかし、アイドル襲撃事件(小金井で元地下アイドルの女性が襲われた事件)以来、法整備されて厳しく対応しています。現場説諭で終わらすことは、今はほとんどありません。暴行での逮捕なら刑事事件被疑者になります。事件の背景、犯行方法等、事件の解明等のため被疑者を逮捕して強制捜査する訳で、身分証明証、スマホの履歴やLINE、メールなどは絶対に調べます」(現役警部補)
アイドルへの暴行に対しては、警察内部でもきつく取り締まろうという内規が出ている訳です。
こういった状況の中で被疑者は釈放されました。何度も言いますが、元被疑者男性には猛省をしてもらい、場合によっては民事で訴え、迷惑防止条例などで裁判所から半径何m以内は近い手ならないという裁判所命令を出す手もあります。きつい社会的罰を望みます。
そして次の1点。これは刑事事件とは分けて考えなければならない、フェイクニュースです。
「女子マネージャーがZ会(アイドルハンターと呼ばれる集団)に対して身を呈して守った」
「女子マネージャーがガムテープでぐるぐる巻きにされてみも心もボロボロになって退社」
という主旨の報道が流れました。事実、このような見出しがネットニュースで見られました。