「コロナ離婚」が多発中! ゲームに没頭する夫に夫婦生活に嫌気がさす妻… 外出自粛で変わった夫婦関係
「娘が生まれた4年ほど前から違和感があった。離婚は時間の問題だったけど、コロナが決定打になりました」
5月下旬、広島県広島市の40代女性が離婚届を出し、約10年の結婚生活を終えた…こんな「コロナ離婚」を『中国新聞』が報じています。
その離婚された夫は自営業で、これまでは月の半分が県外出張で不在、常に「俺は稼いでいる。誰のおかげで生活できてるんだ」と妻に暴言を吐いていました。
それが、新型コロナの影響が出始めた2月頃から仕事が減って、自室にこもるようになり、趣味のゲームに没頭するように…。幼い3人の子供の面倒も見ることなく、挙句の果てに子供が近づくと「ゲームの邪魔」と追い払う始末…。
「経済的な不安からの現実逃避なのかもしれないけど、情けなくて…。こんな父親の背中を子供に見せたくない」
遂に妻は離婚を決意したわけですが、この記事を見た人たちから「もともと夫がダメ」「苦しい時ほど本性が出る」といった感想がSNS上には並んでいます。
こうした「離婚して当然」といったケースは多いようですが、なかには「え?」と思われる、夫に同情したくなるような「コロナ離婚」もあるようです。
参考記事:テレワークする妻に「ムラムラする」夫が増加中!? Zoomの前で“バッチリ化粧した顔”と“1オクターブ高い声”に思わず…… | TABLO