YOSHIKIも悔やむ 敗血症で亡くなったミュージシャン 新型コロナとの関連を疑う声も 「敗血症」とは一体何か

【悲しいです。泣き崩れています。6月16日朝方、DEAD ENDのギタリスト足立YOU祐二が、永眠しました。

誤解のないように伝えます。新型コロナではありません。二度の検査で陰性です。ご冥福をお祈りします。 】

足立さんと40年交友あったボーカリスト西川茂さん(PRESENCE)はツイートなさっています。

それにもかかわらず、

「6/14の3tea3配信ライブで、辛そうにしてたけど、まさか。。。」

「足立“YOU”祐二さん敗血症で亡くなったとは…コロナの可能性あるんじゃなかろうか。最近まで元気だったはず」

「足立祐二さん、敗血症で亡くなられたそうですが、コロナとは関係ないのでしょうか」

といったツイートが散見されます。

 

参考記事:上沼恵美子がショックで収録が中止に 旧友だった岡江久美子さんの急死を受けて 過去、娘の美帆さんに「あなたのお母さん、大好き!」

 

敗血症をコロナと混同してしまうのは危険です。内科医・近藤千種先生に敗血症と新型コロナウィルス感染症についてうかがいました。