プロ野球がついに開幕 無観客試合で想定される選手の「袋叩き」 すぐそこにある炎上 “切り取り屋”たちが待ち構えている!?

無観客で開幕したプロ野球は、超満員の大歓声がないため確かに寂しいものです。けれども、仕方のないことですし、この中で新しい楽しみかたを見つけていく方がよいのも事実。これまで、わずかにしか聞こえなかった打球音や、スライディングの音が圧倒的にクリアに聞こえてきて、プロの迫力を生々しく感じられます。これは、テレビやラジオ各局も「音」にこだわっているため、集音マイクの性能も数も昨年以上になっているのも一因です。

ファンにとって嬉しいのは、プレイの音ももちろんですが、試合中の選手の声が聞こえるということ。これにより、臨場感が圧倒的に増し、女性ファンのなかにはこの声にキュンとくるという人たちも現れはじめています。

しかし、私が懸念するのは、この「声が聞こえすぎる」ということ。

真剣勝負のプロ野球、白熱すればするほど、選手同士の声かけも激しくなることが予想されます。その先には、一般の人が聞くと暴言にもとれてしまうような発言が、テレビやラジオからはっきりと流れてしまうことになるのです。激しい声かけや檄を飛ばすのは、環境や関係性などがあってのもの。しかし、その土壌を知らない人たちの耳にも、簡単に届いてしまうことになります。そうなると、発言した言葉だけが環境や関係性から切り離され、一人歩きをはじめ炎上のタネになってしまう可能性があるのです。

 

参考記事:現在炎上中 何が起きた!? セブンイレブンで店員同士が唐突に取っ組み合いの大ゲンカ! 動画が拡散され、非難が集中!