一体誰が何のために!? 住宅街に大仏の大群が! まるでスーマリ3のワールド4? この世の中で調べても情報が一切出てこない…!?

お話を伺おうと、小高くなった場所に建てられた本堂のインターフォンを押してみましたが、留守なのか反応はありません。庫裏と思しき建物にも誰もいない様子。

一体誰がなんのために作ったのかと、境内を見渡すと「宗教法人幸生宗善徳寺」と彫られた碑が立っていました。

筆者は仏教検定1級ですが、この幸生宗という宗派を耳にしたことがありません。気になって調べて見ても情報は一切出てこないという不思議。誰が何のために、これほどまでの大仏の大群を作ったのか。すべては謎のままなのです。

裏手には、一回り小さいながらも、七福神などの像がさらにいくつも並んでしました。こちらもおそらく同じ人が作ったことが推測できる雰囲気を持っています。

真相の全くわからない場所ではありますが、圧倒的な存在感を醸し出す巨大さと数の多さ。間違いなく一見の価値ありです。(Mr.tsubaking連載 『どうした!?ウォーカー』 第60回)

あわせて読む:ここはラブホテル!? いや、パン屋だ!! ありえない振り幅の居抜き物件を北九州で発見したぞっ!