「チンタラしてんじゃねえぞ!」 レジ袋有料化で店員にクレームを入れる客が増加か 文句を言うなら小泉環境大臣へ!

さらに、レジ袋を使わないことで新たなトラブルも起きているそうです。

コンビニにエコバッグを持参したお客さんが買ったものを袋詰めする時に、時間がかかって、後ろに並んでいるお客さんがキレる事案もあるようです。手際よくレジ袋に商品を入れていたコンビニ店員はありがたかったですね。

「『チンタラしてんじゃねーぞ、コンビニ店員にやらせりゃあいいだろーが!』なんて恫喝するお客さんもいらして、お客さん同士が喧嘩になりそうになって大変です。喧嘩を店員が制止したら、業務が疎かになるし、本当に迷惑です」(コンビニ店員Cさん)

一方で「まだですか? 早くして」とお客さんの圧力もあるようです。 こんなギスギスしたレジ袋有料化問題、攻撃した人は法的にはどのような問題があるのでしょうか。

「店員を恫喝してレジ業務に支障をきたすのは、威力業務妨害罪(3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)、無料レジ袋を強要するのは強要罪(3年以下の懲役)、恐喝罪(10年以下の懲役)にもなりかねません」と法律事務所関係者は語ります。

レジ袋有料化に不満な方も色々と考えて頂いた方がよろしいかもしれません。(文◎土竜妹子)

あわせて読む:タイのゴミ問題から知る、使い捨てマスクのリスクとは!? 日本が「新しい生活様式」として検討すべき課題