「チンタラしてんじゃねえぞ!」 レジ袋有料化で店員にクレームを入れる客が増加か 文句を言うなら小泉環境大臣へ!

日々の身近な買い物場所になっているコンビニエンスストアでは、レジ袋有料化を巡って早くも客のトラブルが勃発しているそうです。冒頭の発言の事例は、氷山の一角です。

外国人留学生の店員が多い店では、さらに大変だそうです。

「怒ったり、怒鳴ったりすることが文化的にNGの東南アジア地域出身のアルバイト店員にとって、客に怒鳴られるということが屈辱で、かなりショックなようです。タイは日本に先駆けてエコバッグ推進しているのに、日本人が何故? という疑問もあるようです。普段は明るい笑顔で真面目に仕事に取り組んでくれる店員が、『レジ袋有料化の根拠を述べろ』などと詰められたりします。日本人の店員がフォローできないと、他のお客さんが、助けて下さったりしますが、これもトラブルになるケースもあり、頭が痛いです」(コンビニ店長Bさん)

レジ袋有料化は、店員には責任ありません。クレームの矛先をナビゲートするお客さんもいるそうです。

「文句あれば、小泉進次郎環境大臣、梶山弘志経済産業大臣に言いなさいよ。店員さんは悪くないわよ」

と援護射撃するお客さんが火に油を注いで「うるせー!」とクレーマーに怒鳴られることもあったそうです。

参考記事:大腸が体の外に10年以上ぶら下がっている女性が救済を求めています 毎夜レジ袋に大腸を包んで就寝する彼女に救いの手を!