小倉智昭「成人式なんてやらなくていい」発言 コロナ禍の新成人たちを一刀両断! 一生に一度の振袖姿も「意味ない」

この一連の発言に、視聴者からは「とくダネのコメンターバカなの? 成人式人生の一大事じゃないっしょw みたいなこと言ってるけど、70万で着物借りたって人も出てきたのによく言えるね」といった声をはじめ、

「成人する人が悲しんでいるのに“成人式とかしなくてもよくない?”とか“こんな事を人生の晴れ舞台って言っていいの?”とか、成人式やる人の気持ち全く想像する気ないんだろうな~と思ってイラッとした」

「1年以上前から成人式を楽しみにして準備してきた人に対して“成人式はいらない”はないんじゃないか? さすがに…。振袖なんてこんなイベントがないと頻繁に着れるようなもんじゃないし、そのためにがんばってお金貯めた人もいるやろうに」

「小倉さんも古市さんも人の気持ち無視した発言でびっくり。男の人にはわからんのか? 一生に1回の振袖。親としても娘が無事に成人して振袖着て式典出るのって感慨深いと思うよ」

「成人式の着物に対する想いは人それぞれだよ。バカにするな」

といった怒りの声が寄せられています。

現状を悲しんでいる新成人たちに対して、あまりにも配慮の欠けた発言だったのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:4年後から「18歳成人」 援交で未成年の価格が下がり、子どもが借金しまくる混乱の世に|春山有子