もう限界 『レジ袋有料化』でコンビニでの「レジハラ」横行が激増 店員が恐れる“キレる”客 ハラスメントの原因は何だ!?

写真はイメージです

TBS系情報番組『グッとラック!』で、レジ袋をめぐるハラスメント「レジハラ」が、特集され、「レジハラ」がツイッターでトレンド入りしました。当サイトでは、約1週間前、レジ袋有料化の2日後にコンビニ店員の告発を掲載していました。

過去記事:「チンタラしてんじゃねえぞ!」 レジ袋有料化で店員にクレームを入れる客が増加か 文句を言うなら小泉環境大臣へ! ( https://tablo.jp/archives/26422 )

エコバックを持参したお客さんが、買ったものを慣れない手つきでゆっくりと袋に詰めていると、列に並んでいるお客さんがキレるという事案でした。

「袋詰めは、店員の方が習熟しているので、お客様からエコバッグをお預かりして店員が詰めた方が速くレジ処理ができるのですが、本部から禁じられているのです」とコンビニ店員は語ります。

一方で、レジの店員がビニール手袋をして、お客さんのエコバッグを預かって袋詰めをする店もあります。そこには、別のレジハラがあるようです。

「手袋しているのって、客を感染源扱いしているだろ。オレはバイ菌か? 入り口で手にアルコールスプレーして、殺菌されていないのか?」とスゴむ男性客がトラウマになっているパートの女性は半泣きで告発しました。

新型コロナウィルス感染症対策を始めた頃から、レジハラスメントは存在したようです。

「ナーバスになったお客さんがレジ店員のお釣りの渡し方に対して、コロナがうつったらどうしてくれるんだ! とキレていました」(コンビニ店長)

最近のレジハラスメントは、レジ袋を巡る意思疎通の行き違いから起きることもあるようです。

参考記事:何が起きた!? セブンイレブンで店員同士が唐突に取っ組み合いの大ゲンカ! 動画が拡散され、非難が集中!