就活現場で女性差別か 採用説明会の希望者を「女性だから」と一方的にキャンセル! 「今時そんな会社が」と非難の声!

問題となっているのは、建築用資材を取り扱っているとある企業でした。総合職を希望する女性が採用説明会を申し込んだところ、企業側に一方的にキャンセルされてしまったといいます。

理由は「女性だから」だったそうで、企業側からは『【総合職】の説明会となりますが男性向けの内容となっております』とつづられたメールが送られてきたとのこと。さらに、『女性向けの総合職説明会につきましては現在開催が検討中』であると説明し、女性に対し、総合職ではなく一般職の説明会に参加することを提案してきたといいます。それぞれの職種に対応する性別か否かは、応募者の名前から判断しているそうで、メールの内容からは性別による差別的な線引きが明確に見て取れました。

 

こうした企業の対応に、ネット上では

「これはちょっとマズいんじゃないかなぁー男女雇用機会均等法的に」といった声をはじめ

 

関連記事:コロナ禍でも月に20回以上ライブ敢行の暴挙 無慈悲なアイドル運営会社の言い分 「やらないならキャンセル料負担してもらうよ」 | TABLO