就活現場で女性差別か 採用説明会の希望者を「女性だから」と一方的にキャンセル! 「今時そんな会社が」と非難の声!

「今時そんな会社があるんですね。仮に入社したらどういう待遇を受けるかわかってよかったと思うしかないです」

「その業界未だに昭和だから、女性=お茶汲み&男性社員のお嫁さん候補っすよーここだけじゃなくて他もそうです」

「わーー! わたしもこの前受けた会社に、女性は妊娠出産のデメリットがありますがその点どうお考えですかって言われましたー!」

「世の中から妊娠出産がデメリットって考え方がなくならない限り女性の活躍なんて無理なんだろうな。でも、男なら辞めないかっていうとそうでもない。優秀な人から辞めていく」

「求人サイトは法律にのっとり、採用条件で男女の区別が出来なくなっていますからね。“書類選考の上、今回は見送らせていただきます”とお断りするのが普通なのですが、ずいぶん素直な会社ですね」

といった声が寄せられていました。

 

男女雇用機会均等法では、採用選考の際、性別を理由とする排除や異なる扱いを禁じているとのこと。しかし、実際は時代にそぐわない考えの企業も多く、性別による差別的な線引きは、いまだなくなっていないのが実状のようです。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:東大上野千鶴子名誉教授の祝辞も 「学内の女性の出世差別はなくならない」(東大勤務女性) | TABLO