『生きるために、化粧をする』? KANEBOのCMに「おっさんたち化粧しなくても生きてますよね?」とツッコミ入る!

KANEBOの公式Twitterで13日に公開された新CM。

映像には世界各国の人々が登場し、ナレーションが『化粧なんて何のためにするのだろう、と言う人がいる。化粧で喉は潤せないし、お腹だって満たせない。それでも、わたしたちは化粧をする。美しさのため? 誰かのため? あなたは、何のために化粧をする?』と問いかけます。映像の最後にはその答えとして『生きるために、化粧をする』というメッセージが大きく表示され、「化粧」という文化の多様性を訴えるような内容となっていました。

 

 

しかし、この『生きるために、化粧をする』といった文言に、疑問の声が上がっているようです。

 

Twitterなどでは、「化粧をしないと生きる事も許されないのか、女性は」といった声をはじめ

「すっぴんでも生きられますよ。おっさんたちも化粧しなくても生きてますよね? 女性に呪いをかけてまで化粧品売りたいんですか?」

「化粧は女の伝統習慣なんだから黙ってやっとけよ。と言われてるみたいですごくイヤな感じです」

「特定の性別の人のみが化粧することを当たり前のように求められる社会で“生きるために化粧をする”ということがいかに差別的かよく考えてください」

「毎日すっぴんの私は“生きて”いないことになるのでしょうか?」

といった批判の声が殺到。中には「#kaneboの新CMに抗議します」というハッシュタグで、抗議の声を上げる人たちも見受けられました。

 

関連記事:就活現場で女性差別か 採用説明会の希望者を「女性だから」と一方的にキャンセル! 「今時そんな会社が」と非難の声! | TABLO

 

ただ、一方では