増える「キレる老人」 コロナのストレス? 理不尽なトラブルが都バスや携帯ショップでも

写真はイメージです。

「店長だせ! 暴力団の方が親切だよ。携帯電話の使い方はお金払えば教えてくれるのに、LINEの通話方法は教えられないっていうのはどういうことだ!」

東京メトロの某駅近くの携帯電話ショップで、店員を恫喝する老紳士を目撃しました。アプリの使い方まで携帯電話ショップの人かサポートしていたら、キリがなくなってしまうことをご理解頂くのが難しかったのでしょうか。

一方で、ストレスを溜め込んでいるのかもしれません。

「都バスに乗っていたら、年配の運転手の方が『人間のクズ! 人間のクズ!』とブツブツ言いながら運転していて怖かったです」

という出版社社員の証言もありました。危険な高齢運転手が事故や事件を起こさないことを祈ります。

本来なら、感謝される立場の人に対しても理不尽にキレる高齢者も悩みのタネです。

「最低時給以下で酷使されていた高齢者から相談を受けたので、雇用主に対する抗議などのサポートをしていたら、突然キレ出しました。『ワ、タ、シ、にはね。他にヤリたいことがあるんだ!』と。お困りごとの解決に尽力している私たちを恫喝する前にブラック企業の雇い主に噛み付いて欲しかったです」(NPO法人役員)

参考記事:もう限界 『レジ袋有料化』でコンビニでの「レジハラ」横行が激増 店員が恐れる“キレる”客 ハラスメントの原因は何だ!?