増える「キレる老人」 コロナのストレス? 理不尽なトラブルが都バスや携帯ショップでも

日本は、65歳以上の高齢者の人口が28.1%も占める超高齢化時代になっています。1950年の4.9%と比べるとなんと5.7倍にもなっているのです。
新型コロナウィルス感染症蔓延で、出歩くことを控えないといけない状況になっているのがアクティブの方々にとって過度のストレスのようです。

「御高齢の方は、人と会って話す、電話で済ませるのは失礼という価値観をお持ちの方も多く、メールやオンラインというのは非常識になるようです。高齢者の価値観を変えるのは、難しいです。高齢者の怒りを招かないように、自分も高齢者にイラつかないように『高齢者にキレない技術』を学びました。小学校、幼稚園の現場で川上淳子先生が習得したアンガーマネジメントは、高齢者対策にも応用できるのです」

とアクティブシニアから要介護度の高家認知症老人をキレさせないように日々努めている介護士からアドバイスをいただきました。高齢者の怒りの地雷を踏まない術は、ある意味、護身術になるかもしれません。(文◎九頭龍腐流腐流)

あわせて読む:「女性のあえぎ声が尋常じゃない!」「下品なラップがうるさい!」 コロナ禍でご近所トラブル多発! 知られざる日本人の民度とは?