『再建築不可物件』投資に気をつけろ! 詐欺会社の手口と簡単にダマされる強欲バカ 被害が拡大する前に緊急座談会を開催!

B氏 セミナーは今は無料みたいですが、実際に投資に関して完全サポートを受けるには、100万円以上の入会金を払う必要があります。さらに成功報酬は50万円。知人の投資家で実際に参加したNさんから聞いた話では、例えば仮に物件購入費が2000万だとして「2500万で確実に売れる可能性が高い!」と物件紹介のメールで書かれていたのに、購入後、地元の不動産業者に持っていったら「そんな価格では売れないよ!」と言われたそうです。測量費や不動産取得税、登記費用、固定資産税、都市計画税など別途費用がかかるという基本的な説明はまったくされなかったとのこと。

さらに不動産取得後、5年以内に売却した場合は売却益の約40%が税金に取られてしまいます。我々投資家から見れば、諸経費+S社に支払う150万以上の利益は確実に出さなければ意味がないですよ。

 

他人任せで儲かるはずなど無い!

 

画像はイメージです

 

A氏 「再建築不可物件」の販売手数料でトータル約150万は高いなあ……。まず入会料金100万円の内訳ってどんな説明なんでしょう?

 

B氏 物件探し、販売までのサポート、各種業者紹介、賃貸経営相談、評価査定書の作成などみたいです。

 

A氏 うーん……ありきたりですね……。言っちゃ悪いですが、そのNさんもド素人ですね。そもそも「再建築不可物件」に指定される物件には、それなりの理由があるんです。それを再建築可能にするには、時間も手間も費用もかかるし、物件が塩漬けになってしまうリスクが高い。我々住宅メーカーは安易に手を出しませんよ。

 

C氏 投資にはリスクはつきもの。Nさんは可哀想ですが、株でもなんでも、他人任せにして儲かるようなうまい話はありません。最終的な責任は投資家にありますよね。