ジャニーズで楽器が上手いのは誰だ!? カリスマ音楽プロデューサーが選ぶベスト5! 一位はギターに定評があるアノ人!

●四位 長瀬智也 TOKIO

テレビ朝日「ミュージックステーション」の収録現場でTOKIOに遭遇した月光プロデューサーはこう語ります。

「僕は元々バンドのプロデューサーだったので、ジャニーズ系アーティストというとやはりTOKIOが好きですね。ランスルーで見て本番で見た程度ですが、とりあえず当て振りでも、大体その人のテクニックが意外とわかるものです。長瀬智也のコードチェンジはスムーズでした。アコスティックギターが本当に好きなんだろうなぁと思うくらい高級ギターを毎回使用していたと思います」

 

●三位 城島茂 TOKIO

「城島茂はボジョニングとかを見ている限り、ギターのベージックはかなりちゃんとしてると思います。ひょっとしたらすごいテクニシャンの可能性もあります。」(月光プロデューサー)

NHKの番組で2018年には、三味線演奏も披露した城島さんは、カリスマギタリストのCharさんと番組でセッションする等の経験もあります。SNSでもギタリストとして高く評価されていました。

 

●二位 松岡 昌宏 TOKIO

LUNA SEAの真矢さんと師匠が同じという松岡さんは、本格派のドラマーです。

「TOKIOの場合、なんといってもドラムの松岡は当て振りでも音とタイミングが全て合っていたのです。不思議に思って、調べてみたら、先生がそうる透君でした。やっぱりなぁと思いました。グルーヴマスターは松岡であることは間違い無いので、バンドとしてはちゃんと成立してると思います。取り敢えずバンドはドラムで7割ぐらいが決まってしまいます」

と月光プロデューサーは松岡さんを高く評価しています。

「息が合ってることがバンドは重要。僕にとってはTOKIOはGREAT POP BANDであり、精神はGREAT ROCK BANDです。それにバンドは、存在感やパフォーマンスが重要なので、そこは100点ではないでしょうか。僕にとっては音楽性はともかくとして彼らこそが日本のTHE ROLLING STONESになりうるバンドと思うので70歳になっても、かっこよくいて欲しい」(月光プロデューサー)

 

そして、いよいよ第一位!

 

関連記事:「現役ジャニーズ最強の男」は誰だ!? 芸能記者へのアンケートで選出! 意外とヤンチャ揃い! 1位は意外な「アノ人」! | TABLO