ジャニーズで楽器が上手いのは誰だ!? カリスマ音楽プロデューサーが選ぶベスト5! 一位はギターに定評があるアノ人!

●一位 堂本剛 KinKi Kids

音楽業界人から最も評価が高かったのは、フジテレビの音楽バラエティ「堂本兄弟」等でTHE ALFEEの高見沢俊彦さん、槇原敬之かん、西川貴教さん等とのセッションをこなしてきたKinKi Kids。特に玄人ウケ良いのは、堂本剛さんの方です。

「かなり、僕のツボにハマってます。かつてフジテレビの吉田拓郎が中心にやっていた番組で彼は恐らくギターを始めた気がしますが、回を重ねるごとに成長していくのが見えました。その後、何年かして何かの番組で彼がファンクっぽいギターを弾いた時は驚きました! 更にやはり凄いのは、堂本光一と堂本剛この二人の歌唱力です。かなり凄いテクニックと説得力を持っています。feelingも抜群! これからはもっとダリル・ホール アンド ジョン・オーツのようなAOR的な要素を強く持った幅広いアーティストになれると思うので、日本には今までに存在しなかったアーティストを目指して欲しいですね!」(月光プロデューサー)

 

ちなみに、今回残念ながら、ランクインしませんでしたが、Hey! Say! JUMPの岡本圭人さん、木村拓哉さん、そして、二人にギターを教えた岡本健一さん(元男闘呼組)もギタリストとして評価高かったです。

「弾き方のセクシーさでは、間違いなくジャニーズ一位でしょう。男闘呼組解散後に退廃的なソロバンド等で魅せたビブラート奏法は、ジャニーズタレントではなかったらもっと脚光を浴びたかもしれません」(音楽ライター)

コロナ禍でアーティストの演奏動画配信が増えていますが、ジャニーズのアーティストの演奏動画も増えていけば、より魅力が発見できるかもしれません。(文・霜月潤一朗)

 

あわせて読む:『鉄腕DASH』 TOKIOの加齢問題が解決? “新たな後継者”候補が急浮上! 視聴者を虜にした「礼儀正しさ」に注目 | TABLO