香港の活動家・周庭さん保釈 同じ「アグネス」でもアグネス・チャンが悠長な投稿 「色んな文化が楽しめるのが香港の良さですね」で炎上

秋元才加さんは、

【発言の自由や声を上げる権利が認められなくなりつつある国があるという事、私達の当たり前が当たり前じゃないかもしれない事。
今私が当たり前に与えられている権利について、再度考えていかなきゃいけないと思いました。決して他人事ではないと、私は思っています。】

乙武洋匡さんは、

【周庭(アグネス・チョウ)氏を解放しろ」という思いから、#FreeAgnes というハッシュタグが立っているようです。
いま私たちにできることは抗議の声を上げること。みなさん、ぜひ傍観者となることなく、このニュースと向き合ってください。】

と投稿していました。

一方で、名前の日本語表記が似ている、香港出身の日本の歌手アグネス ・チャンさん(64)のSNSでは、もらい事故が起きてしまったようです。

アグネス・チョウさんが逮捕された日に、アグネス ・チャンさんは、

 

関連記事:日本各地の神社に『香港の民主化を願う』絵馬が出現中 そしてその上に謎の「バツ印」付けてゆく者が… | TABLO