香港の活動家・周庭さん保釈 同じ「アグネス」でもアグネス・チャンが悠長な投稿 「色んな文化が楽しめるのが香港の良さですね」で炎上

【出会う人々の半分以上は外国人ですね。
びっくりです。 でも色んな文化が楽しめるのが香港の良さですね。 陽気な外国の方は楽しそうにしています。 良いですね。 私までハッピーになります。 】

とブログに投稿。注目されてしまったようです。

この騒動について、法律事務所関係者は以下のように警鐘を鳴らしています。

「『アグネス・チョウ』と『アグネス ・チャン』は一文字違いですから、『アグネス ・チャン』さんのブログが注目されてしまったのでしょう。同日投稿でも、報道前の時間の投稿だったり、報道を確認する前の投稿だったり、立場的に言及できない事件だったり色々あります。『アグネス・チョウ』が逮捕されて大変な日に『アグネス ・チャン』は何を悠長に投稿しているんだというようなネット民の方の短絡的な投稿は、誹謗中傷、名誉毀損等の事件になりかねませんから危険です」

ちなみに、アグネス ・チャンさんは、初代日本ユニセフ協会大使(UNICEF国内大使)を経て、国際連合児童基金(UNICEF) の東アジア太平洋地域親善大使を務めています。

 

最近、SNSを巡る色々な問題が生じていますから、投稿には細心の注意が必要です。(文◎神田川涼香)

 

あわせて読む:香港はデモで“新疆ウイグル自治区化”する? 若者たちの異様な「デジタル断ち」とは|西牟田靖 | TABLO