蛾の幼虫を羽化させたヒカキンさん、うっかり炎上してしまう 頑張ったのにナゼ!? 「それやったらダメなやつ」とネット警察

しかし、一方では「羽化させたのはとても凄いのですが、この蛾の幼虫がついていた野菜の産地が東京以外だったらあまりいい事ではありません…」といった声をはじめ、

「飼育セットまで買って成虫まで育てた事は尊敬します。しかし何処の土地に居た生き物なんのかが分からないのに野外に放つのは生態系を壊してしまう恐れがあります」

「むしおが逃した地域に浸透していない病原体を持っていたり、子孫が繁栄しすぎて生物界を壊すかもしれません」

「その虫は農家が暑い中必死に育てた野菜を食べたり生育を妨害したりして出荷出来ない野菜にしてしまう害虫です。私も毎年泣かされます」

「害虫を愛でるのは全然いいけど、育てて成虫になったらその辺にバイバイしちゃうのはやったらダメなやつ…。知らなかったのは仕方ないけど最期までお世話してあげて欲しかったなぁ」

といった指摘の声も相次ぎ、物議を醸しているようです。

むしお一匹でどれほどの影響があるのかは不明ですが、大きな影響力のあるヒカキンさんだからこそ、指摘の声が相次いだということもあるのでしょう。ちびっ子たちが真似をする前に、訂正動画などを出した方がいいのかもしれません。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:人選、再現力に脱帽! ミラクルひかるの落合陽一のものまねが凄い! 「何言っているか分からない所が似てる」と絶賛!