若い人は意外と知らない!? 電子レンジで絶対にチンしてはいけないもの9選 令和の若者たちに届けこの想い!

1、卵 テーさんの例のとおり爆発します。作れてもあまり美味しくないのだとか。

2、水 沸点に達した瞬間に噴出するので危険。

3、母乳 冷蔵庫の冷凍室に保管しておいた母乳を電子レンジで温めるのも危険。均等に熱がいき渡らないため、温めきれていない部分で病原菌が繁殖する可能性があります。

4、皮の厚い・硬いフルーツ 卵と同じ原理で爆発する危険性。たとえばブドウなど。

5、冷凍肉 均等に熱がいき渡らないため、温めきれていない部分で病原菌が繁殖する可能性があります。冷凍肉を調理したい場合には、前夜に冷蔵室に移しておくのがお勧め。

6、色付けされた食器 食器の模様に使われている塗料に耐熱性がない場合、溶け出て食材に混入する危険があります。また食器自体が割れる恐れも。

7、印刷・印字された紙箱 熱でインクが溶け出る可能性があります。印刷・印字されていない紙箱なら大丈夫です。

8、プラスチック容器 電子レンジ使用可の表示がある物のみを使用した方が無難。それ以外のプラスチック容器は溶けたり、場合によっては有害物質が食材に混入したりする危険も。

9、金属・アルミホイル マイクロ波を反射して電子レンジの故障の原因となる場合があります。ただし条件次第では使える機種もあるので説明書の確認が必要。

 

便利な電子レンジも使い方を誤れば怪我や電子レンジ自体の故障を招いてしまいます。テーさんの失敗談を機にチンしてはいけない物の再チェックをお勧めします。(取材・文◎赤熊賢)

 

あわせて読む:教えたくないなあ…LINEペイの「請求書払い」がチョーおトクっていう話 憂鬱な公共料金支払いからポイントが取れて気分も晴れやか! | TABLO