現役国会議員ケンカ最強は誰だ!? 「怒らせたら怖いのはこの人」ベスト3|久田将義

3位 三原じゅん子参議院議員(自由民主党)

役柄とは言え「顔はやばいよ、ボディにしな」は三原議員の代名詞となっています。ドラマ「3年B組金八先生」のツッパリ役はハマり、アイドルとしても同年代の松田聖子、中森明菜とは一線を画したダークな存在として人気を博しました。

で、実際はどうだったかと言うと1987年には、写真週刊誌「FRIDAY」の記者に当時の恋人とのツーショットを盗撮されたとして、2人で殴る蹴るの暴行で逮捕・書類送検されています。これなどは、若気の至りとは言え、現在でも「八紘一宇」という言葉を持ち出すなどその片鱗はうかがえます。因みに出身地の東京都板橋区は板橋極悪など暴走族で有名な地域ですが、三原議員と関係があるという話は聞いた事がありません。

2位 萩生田光一衆議院議員(自由民主党)

八王子出身の議員。八王子と言うとやはり、暴走族で有名な地域です。パっと思いうかぶだけで打越スペクター、万吉スペクター、ミッキーズなどが上がります。

そんな八王子で育った萩生田議員は早稲田実業という名門からなぜか、そのまま早稲田大学に行かず、一浪して明治大学に進学します。その理由をデイリー新潮2015年11月5号では、

「停学の理由がふるってましてね。1回は卒業パーティーのパーティー券を売り歩いているのが、後輩の告げ口で(バレて)停学。もう1回は、高田馬場で朝鮮高校の生徒と大乱闘になってしまい、警察を呼ばれまして停学に」

と講演会で話したと報じられています。彼が高校の時はまだ朝鮮高校が「怖い」時代だったので、早稲田実業のエリート校と渡り合えたのかどうかは疑問ですが……。とにもかくにも、停学2回はまあまあのアウトロー。従って武闘派議員の仲間入りとしておきましょう。