コラ! 足立区生物園に亀を捨てるな! 猛暑の中、職員さんたちが池中を大捜索 ユーチューバー・ヒカキンの影響か

足立区生物園は、東京都足立区の元渕江公園内にある生物園で、昆虫、魚類、両生類、は虫類、鳥類、哺乳類など約300種を飼育。様々な生物とふれあえる施設となっています。

そんな中、問題となっているのは施設内にある池。飼育していたカメを身勝手に捨てていく人物が目撃されたそうです。

足立区生物園は16日、公式twitterを更新し『カメを池に放している人の目撃情報を受けました』と報告。危険なカメの可能性もあることから、猛暑の中で池の大捜索を行ったと明かしています。その結果、この池には本来いないはずのアカミミガメを数頭捕獲。無責任な飼い主の行動に『生きものを飼うなら最後まで責任を持ってほしいですね。たった一匹の放流でもその場の環境が大きく変わってしまうこともあるので』と呼びかけていました。

このツイートはすぐに拡散され、ネット上では「池や川に放すことが動物のためって勘違いしてる人多いですよね…」といった声をはじめ、

参考記事:蛾の幼虫を羽化させたヒカキンさん、うっかり炎上してしまう 頑張ったのにナゼ!? 「それやったらダメなやつ」とネット警察