コラ! 足立区生物園に亀を捨てるな! 猛暑の中、職員さんたちが池中を大捜索 ユーチューバー・ヒカキンの影響か

「自己で処理をできない無責任さでこれだけの人を動かさなくてはならない。飼う側の責任って重大」

「テレビで“池の水全部抜く”とかして外来種は生態系壊すとかやってるのに、こうやってまだ生き物、ペットを考えなしに捨てる人がいるのやるせないですね。せめて専門の施設にお願いするとかさぁ…」

「動物のためにもならないし無責任だし…ラスカルブームの話もそうですけれど、ほんと酷い話です…そっとすれば、バレなきゃ、とでも勘違いしてるんでしょうかね…」

「生態系もそうだけど、生き物を捨てることでこうやって沢山の人がしなくても良い苦労を強いられている事も考えてほしい。まぁ、捨てるような奴はこんな注意喚起すら見ないのだろうけど」

といった声が寄せられています。

こうした行動が、生態系や自然環境に悪影響を及ぼしてしまうと叫ばれて久しいものの、なかなか解決に至っていないのが実状のようです。つい先日には、人気ユーチューバーのヒカキンさんが害虫に認定されている幼虫を飼育。蛾となってから外へ逃がし、物議を醸すといったこともありました。いずれにせよ、どんなペットであれ最後まで責任をもって飼育してほしいものです。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:宮迫博之をTV広告に出演させる!? 一瞬で株価が変動!? ユーチューバー「ヒカル砲」の破壊力がエグすぎる!