勘弁してや! 自転車のあなた、なんで一切後ろを見ないの? 死にたいの!? 近年多発する自転車事故の危険性

いきなり自転車が飛び出してきた!(撮影提供者Aさん)

自転車は歩行者ではありません。「軽車両」です。繰り返しますが「車両」です。自転車は従って危険です。常に、気になっていたのが「自転車の運転者はその自覚があるのだろうか」という事です。にもかかわらず、街中をスビードを出したり、スマホを眺めていたり、傘をさしていたり、自覚がない人が多いように思います。

対歩行者だけではありません。

近年、道路交通法改正になってから、自転車は車道を走るようになりました。ここである点に気づきます。自転車は「車は自分たちに気づいているのだろう」という勝手な思い込み。が、自動車免許を持っている人、自動車をよく運転する人なら分かります。自転車は「意外と見えない」ものだ、と。

そして、危うく事故になる体験を読者の方から動画と共に頂きました。

参考記事:ポルシェが猛スピードでワゴンに激突! 夫婦の命を奪った事故のドラレコ映像が拡散! 怒りの声が殺到!