勘弁してや! 自転車のあなた、なんで一切後ろを見ないの? 死にたいの!? 近年多発する自転車事故の危険性

「見通しの良い道路でした。ドラレコを見てお分かりのように、スピードを出す事もなく、スムーズに走っていました」と語るのは会社役員のAさん。場所は都内23区内の練馬区と豊島区の間あたり。

「幹線道路ではないのですが、ご覧の通り道幅は広くて安全に見えます」(Aさん)

そして横断歩道できないところを横切る歩行者がちらほら。

「ここは別に。まあ良くないですけど予想は出来ますからね。『かも知れない運転』てやつです」(Aさん)

前方に自転車が走っているのを確認します。スピードは出ていません。

「こちらもスピードを出す事なく通り過ぎようとしたら……」(Aさん)

 

いきなり自転車が中央によって道路を横切ろうとします。咄嗟にハンドルを右に切ったAさん。車は反対車線に飛び出してしまいました。

「本当にビビりました。反対から車が来なくて幸いでした。けれどあれで当てていたら前方不注意で僕が悪くなるでしょうね」(Aさん)

自転車に何らかの規制をかけた方が良いのではないでしょうか。(文◎編集部)

あわせて読む:シャワールームで大便して放置!? とある女子寮の治安の悪さが話題に ネットには「うちの寮もこんな感じ…」の声!