いい加減にしろ! 危険ウーバーイーツに遭遇 すり抜け&信号無視も平気 動画で検証 それでも本部は「自己責任」と主張?

今回の動画を検証してみると、Uber Eatsの自転車は二車線で信号待ちで停車している車の中央車線側をすり抜けました。場所は東京・池袋駅付近。明治通りに抜ける道で信号待ちをしているところから始まります。ドライバーは信号が青になるのを待っています。

しばらくして信号が青になったので発車しようと思ったら、左のトラックの陰から完全な死角の状態で飛び出してきています。自転車からは信号が赤のはずです。

動画を見てお分かりの通り、スクランブル交差点ではありません。いかに急いでフードを届けないからとは言え、道交法を無視するなどもってのほか。事故につながりかねない「危険運転」です。

この動画では車のドライバーが右のトラックの死角を警戒して、ゆっくり発進したから良いようなものの、前方の信号が青であるならば、普通に真っすぐに進行して良いと思います。
このような悪質Uber Eatsに対してはUber Eats側の対応が問題になるのではないでしょうか。そして自転車の乗り方についても検討すべきではないでしょうか。(文◎編集部)

参考記事:【動画】完全なる信号無視 ウーバーイーツ配達員は道路交通法を知っているの!? まずはルールを守ってから金を稼ごう!