病気の金魚だらけ!? アートアクアリウムの飼育環境はどーなってる!? 「金魚だって生きてんだよ」と批判の声が殺到!

8月28日、舞い泳ぐ金魚たちをきらびやかに演出する空間、「アートアクアリウム」が東京・日本橋にオープンしました。これまでも期間限定で開催されてきましたが、このたび常設の施設として新たに登場。エリアごとに分かれたテーマや様々な展示方法で来場客を楽しませ、3万匹を超える金魚たちが光り輝く神秘的な空間は“インスタ映えスポット”としても人気を集めています。

しかし、実際に行ったという人たちからは「病気の金魚ばかりだった」といった声が寄せられ、病気が蔓延る劣悪な環境であることが報告されています。

展示されている金魚からは白点病、尾腐れ病、イカリムシ病、穴あき病、転覆病などといった症状が見られたといい、Twitterなどに投稿されている写真でも、体が白い点で覆われている金魚や尾ひれの形がいびつな金魚、横向きになって水面に浮いている金魚などが確認できます。

 

 

 

参考記事:赤ちゃんが大蛇のケースで寝ている!? 爬虫類系YouTuberの投稿に非難の嵐! | TABLO

 

こうした告発がTwitterを中心に広がり、ネット上では「インスタバエの犠牲になった金魚たち可愛そう」といった声をはじめ

「アートアクアリウム酷いな……開催する方も、行って綺麗〜! とか言ってる方も頭おかしい………。金魚だって生きてんだよ」

「超過密水槽に長時間カラフルな照明を当て続ける事がアートなのかな。これが犬猫なら騒ぎ立てられるだろう事が、魚になると黙認されるってとこに人間のエゴを感じる」

「一回の展示でどれくらい金魚が死んでるんだろうね」

「病気になって死んでも代わりの金魚がどんどん投入されるんだろうな」

「死にかけの金魚が阿鼻叫喚しているまさに地獄の空間。この展示に名前をつけるのなら、“人間のエゴによるこの世の地獄”だよ」

といった声が寄せられていました。

 

関連記事:『娘がエコな移動手段開発してたwww』 小さな柴犬に引っ張らせる動画で大炎上 ローラーシューズより危険な思想な親 | TABLO