タイ人が教える『アリの退治方法』が激安で簡単と話題! 「その手があったのか!」「コスパ高い!」「すぐに使える」の声

3 食器用洗剤などで退治

 アリはエサを見つけると巣への帰り道に尻からニオイのする化学物質をつけていきます。そこで食器用洗剤1さじを水に加えて混ぜたものをアリの通り道や巣の周囲に吹きかけるとアリのつけたニオイが消えてしばらくの間アリが姿を消します。ミント・エッセンシャルオイルやオレンジ油を水に混ぜてもみかんの皮を浸した水でも同じ効果があります。

これら以外でもニオイの強いものなら効き目があるようです。

 

アリの嫌いなニオイで退治

 アリはミントとクスノキの匂いを非常に嫌うので、ミントの香りがするオイルやクスノキのおがくずを家の中、とくに台所に振り撒いておくと寄り付かなくなります。

5 エサでアリを退治

 トウモロコシを挽いて粉にしたコーンミールをアリの通る場所に置いておきます。するとアリは巣に持ち帰って食料にしますが、コーンミールを体内で消化できないので死んでしまうのだそうです。

 

 または粉末タイプのベビーフードもアリが食べると腹の中で膨張してやはり死んでしまいます。

 コーンミールもベビーフードもアリには可哀そうですが、イヌやネコといったペットを室内で飼っている家では安全な方法です。

 以上の5つの方法は安く済むうえに安全かつエコなものばかりなのでぜひ試してみてください。(取材・文◎赤熊賢)

 

あわせて読む:月に100万円稼ぐ主婦もいる!? ポイントサイトで稼ぐ『ポイ活』が今アツい! 見逃せない“おトクな副業”情報 | TABLO