大麻肯定論を現役警察官はどう思っているのか 伊勢谷友介容疑者について聞いた 中高生が大麻解禁論をはき違えて使用するケースも

「部屋の様子をYouTubeで公開していましたが、昼間でしたから夜の状態は分かりませんが、おそらく間接灯で部屋が照らされていて、大麻好きな人間にはピンとくるような感じでしたね。彼に関して言えば『ようやく逮捕か』というのが感想です」(現役警視庁警察官)

参考記事:古市憲寿氏「大麻は深刻な犯罪ではない」 俳優・伊勢谷友介の大麻所持で逮捕報道について 「とくダネ!さん、テレビ出していいの?」の声 | TABLO

警視庁は芸能人の薬物取締りを強化しているようですし、首都圏の警察――神奈川県警、千葉県警、埼玉県警なども芸能人だけでなく、売人の摘発強化の流れになっていす。

「情報など、名前が出れば芸能人は強制捜査しています。最近某AV女優をやりました」(前出・現役警視庁警察官)

ところで、大麻肯定論に対しては、実際に薬物を取り締まっている彼らはどう思っているのでしょうか。

「大麻解禁論ですか……。これは個人的にも反対ですね。私が実際に取り締まったり逮捕した例を言います。取り締まる側の体験からです。これが現実であると捉えて頂きたいのですが。幻聴幻覚は当たり前のように出ます。であれば、自傷や他人に危害を加える可能性も十分あります。そういった疑いがあるからこそ、我々は大麻所持で取り締まっているのです」(前出・現役警視庁警察官)

幻聴幻覚で言えば、例えば覚醒剤でハイになった人間が大麻でクールダウンするという使用方法もあります。

「さらに近年の特徴として、中高生などの未成年者が、大麻肯定論から影響を得て、大麻を使用する事件・事案が増えています。大麻は使用では逮捕できず、所持でないと逮捕できませんよね。こんな例がありました。夜、中高生がうるさいとの110番通報で現場に行くと、大麻を吸い終えた後で、幻聴幻覚で廃人のようになってる子たちも多々います」(前出・現役警視庁警察官)

関連記事:伊勢谷友介容疑者はなぜ逮捕されたのか 元売人が語る「決め手は薬物情報」 過去に内偵されていた有名モデルは逮捕されず | TABLO