山口達也「今は飲まない」のコメントは嘘だったのか 高知東生が「サポートが必要」とツイートでエール

山口容疑者の逮捕報道を受けて薬物逮捕経験のある高知東生さんが、自助グループ参加を呼びかけるツイートをしたことが注目されました。

【依存症は根っこは同じなんです。山口さん今度こそ俺達の自助グループに繋がって欲しい。山口さんの辛さや孤独を一番理解できると思う。周囲の皆さんどうかサポートの上繋げて下さい】

筆者の知人にもアルコール依存症を克服した人がいますが、医師と自助グループの力を借りて、長年努力をしていました。

しかし、10年以上断酒した人でも、コロナ禍のストレスで飲酒再開という悲劇もおきています。やはり、世間の人がアルコール依存症の恐ろしさについて知らないといけないかもしれません。

山下院長は、「お酒を販売する企業は『アルコール依存性』という疾患の啓蒙やサポートをその収益で行うべきだと思うのです」と語っています。(文◎野島茂朗)

あわせて読む:女性器に野菜スティックを…… 山口達也が可愛く思える芸能人たちの性犯罪 2020