「ハーレー舞台」 山口達也事故報道でデーブ・スペクターの信じられない言葉 後の番組で風見しんごさんが涙の訴え

「時を戻そう…」

「このような状態は酒られない」

「鉄腕ダッシュしちゃったね」

「KOKIO(呼気を)調べたらすごかった」

いずれも発言に対して「物申す」と言ったものではなく、ほとんどが大喜利でしたが、ネットユーザーにも飲酒運転の恐ろしさは全く理解されていないようです。

少女に興味のある山口達也容疑者が、飲酒運転中にカワイイ女の子でも発見し、制御の難しい大型バイクで近寄っていき、もしも轢いてしまったら……? これは「たられば」の話ではありません。自動車や二輪車の運転は「かもしれない」と考えて運転しなければならないと誰もが教習所で習ったはずなのです。

その後、とくダネ!の後の番組に出た風見しんごさんが「(人を轢き殺してしまったら)その人だけではない、周りの人たちの人生がその一瞬で止まるということを理解してほしい!」「依存症だったからでは済まされない、言い訳にならない!」と目に涙を浮かべて話していました。彼は交通事故で幼い娘を失っています。

さて、件のデーブ・スペクター氏は、とくダネ!の始まる前にこんなツイートをしています。山口達也容疑者が乗っていたバイクになぞらえて。

『山口達也容疑者はハーレー舞台になった』

外国人だから、日本語が分からないから…では済まされない言葉です。(文◎編集部)

あわせて読む:アル中は簡単に治らない! 地獄を見た元妻が壮絶な5年間を振り返る