元ジャニーズが強盗容疑で逮捕! が、「ジャ」の字も出ないTV報道に視聴者が違和感 「なに忖度してんの」の声

しかし、この大貞容疑者について、テレビ各局は「元タレント」という情報のみを強調。「人気連続ドラマに出演」などいったぼかした情報は伝えていたものの、ジャニーズ事務所に所属していたことや芸名などを大きく報じることはありませんでした。

こうした報道の伝え方に、視聴者から疑問の声が浮上。ネット上では

「何で元ジャニーズって言わないのかな? メディアとジャニーズとの忖度?」といった声をはじめ

「ジャニーズ所属だったんだから“元ジャニタレ”でいいやん。なに忖度してんの」

「元タレントとは言うけど、元ジャニーズとは言わない。忖度の見本」

「ジャニーさんが亡くなって、ずいぶん忖度が減った気がするけど、それでもまだ忖度するのか…ガス点検詐欺なんてでかい犯罪なのに、経歴に不自然に触れないと思ったら、元ジャニーズかよ…」

「ジャニーズ事務所への忖度丸出しじゃねーかw」

といった声が寄せられていました。

関連記事:『スッキリ』山口達也事件報道 加藤浩次の「山口君」呼びに違和感 「君じゃないのよ、容疑者よ」の声 | TABLO