保釈の伊勢谷友介被告に「かっこいいなぁ」とホレボレ 尾木ママに批判が殺到! 「教育者が言うな」の声

この様子について、教育評論家でコメンテーターの尾木氏は『出て来られたシーン見ていると、ドラマのひとつのシーン見ているような感じで。語弊があるかもしれないですけど、かっこいいなぁって素朴に思いました』とコメント。続けて『ただ、内面では相当反省されているんじゃないかなっていう感じ。緊張されてますもんね。ドラマの時よりはるかに緊張されていて、だから今後やっぱり見ていきたいなって思います』とその印象を語っていました。

しかし、この『かっこいい』といった言葉に、視聴者から批判の声が浮上。ネット上では

「仮にも教育者が犯罪者をかっこいいとか言うなよ」といった声をはじめ

「犯罪者に対してカッコイイは完全にネジが飛んでる」

「見た目だけなら確かにかっこいいけど、やったことはクソなんだからこういうことは絶対に言っちゃダメだわ」

「どうみても形だけの謝罪だろ。かっこいいとか馬鹿じゃねえのか」

「かっこいい謝罪したら許してくれるんですか? ドラマのような雰囲気で謝罪したら許してくれるんですか? そういうぬるい雰囲気が再発を生むんだと思いますよ」

「色々とこの人はズレてるんだけど、このコメントが最たる例だな」

といった声が寄せられていました。

参考記事:古市憲寿氏「大麻は深刻な犯罪ではない」 俳優・伊勢谷友介の大麻所持で逮捕報道について 「とくダネ!さん、テレビ出していいの?」の声 | TABLO