池内ひろ美さん、橋下徹・立川志らく・田村淳からフルボッコにされる 夫婦別姓に反対

加えてMCの志らく氏や田村淳氏も、

『夫婦同姓だからこそ離婚できなかった不幸な女性は過去にたくさんいたじゃないですか。別姓だったらもっと簡単に離婚できたのに』

『議論の中で選択的っていうところが抜けてる』

と指摘するなど、根拠の弱い池内氏の意見を3人が論破するという一方的な議論になってしまいました。

この様子に、視聴者からは「これ、人選ミスじゃない?」といった声が浮上。ネット上では、

「別姓反対なんだけど…池内さんには賛同できない…」といった声をはじめ、

「論点がかみ合ってないw なぜこういう方々は反論されると論点が少しずつずれていくのか」

「議論しっかり出来る人呼ぼうぜ。毎週こんな感じじゃん」

「橋下徹に挑むべき力は無かったな。ディベート能力無さすぎやで」

「MCが中立の立場で進行できないような対談はダメだと思う。反対意見側が弱すぎで対談に向いてない。制作サイドの人選ミスかな」

「もっとちゃんと議論出来るヤツ呼んでこい! 甘っちょろい意見しか言えないヤツ連れて来てレギュラー陣でイビってるみたいに見えるぞ!」

などといった声が寄せられていました。

賛成・反対両者のしっかりとした議論を視聴者は期待していたはず。番組側にはそれに配慮した人選を願いたいものです。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:大人の対応ができぬ堀江貴文氏 「餃子店休業」についても見せた“子どもおじさん”っぷり 自身の公演ではマスク着用を強要か | TABLO