結婚がみるみる遠のく…独身女性が絶対にしてはいけないNG行動5パターン

意識せずにやってない?結婚遠ざけるNG行動

●その1:既婚の友だちと疎遠になる

独身女性が結婚した女友だちと疎遠になるのはよくあること。「ダンナのグチやノロケ話、育児の話なんて聞いてられない」と思う気持ちはわかりますが、それはタブーです。なぜならば、友だちの旦那さんの周りに結婚相手を探している独身男性がいる可能性が高いからです。新婚夫婦を前に「私もいい人見つけなくちゃ」「恋人募集中なんですよね~」と、つぶやいてみて。友だちの旦那さんがアナタの未来のダンナを連れて来るかもしれませんよ。

●その2:結婚に興味ないフリ

アラサーに突入しても男の影がなく、独身だと、周囲に「結婚できない女」と思われがちです。「そろそろ結婚しないの?」というツッコミに対し、「結婚できないんじゃなくて、しないの!」といった強がり発言をしていませんか? でもそうやって突っ張っていると、「恋愛や結婚に興味ない人」というレッテルを貼られて、紹介してもらうチャンスを逃すことに。結婚したい気持ちがあるのなら、素直になることが一番です。好感度を上げれば、紹介してもらうチャンスも広がりますよ。

●その3:独身同士の女子会で盛り上がる

類は友を呼ぶとはよく言ったもので、独身で彼氏なしの女子同士はつるみがちです。あけっぴろげな女子会トークは大いに盛り上がり「うちらだけで十分楽しいよね~」なんて言っているのでは? これは絶対にやってはいけません。女子会は確かに楽しいけれど、いつも独身女同士でつるんでいると、恋愛感度が確実に鈍ります。男の目を気にする環境は必要です。女子会は、合コンの合間にやるくらいがいいでしょう。

●その4:会社で残業に励む

結婚できない女がよく言うのが「忙しくて、タイミングを逃した」とか「仕事ばかりで出逢いがない」という言い訳。自立した女を目指して仕事に燃えるのはいいことですが、それだけに没頭してしまうと女性として枯れてしまいます。仕事を一生懸命しつつも、ときどき婚活スイッチを入れることは大切。例えば接待などでも、飲みの場は積極的に参加しましょう。そこで「仕事も大切だけど、子どももほしい」「料理でストレス発散しています」と、いい奥さんになりそうな言葉を語ることで、結婚へと前進できますよ。

●その5::疑似恋愛すること

結婚や恋愛が縁遠くなった女子がハマりやすいのが、ジャニーズやイケメン俳優との疑似恋愛。妄想ばかり膨らんで、現実の男に興味が持てなくなってしまうので危険です。こういうとき、目を覚まさせてくれるのは恋多き女友だち。「ちゃんとリアルに抱きしめてくれる男の方がいいよ~」とあなたに恋の喜びを教え、目を覚まさせてくれるはず。恋愛力の高い女友だちはキープしておきましょう。